どんどん行くドン!ドイツ=3

ドイツの大学院に英語で正規留学をしているOLのどたばた日記

はじめてのプレゼン

こんにちは!

しばらくブログを書けていませんでした。。

今日は、私の今学期とっている授業の1つ、国際環境経済学でプレゼンをしました。

英語で、「生態系サービスを評価するための主観的幸福アプローチ」という、教授からもらったテーマで発表しましたが・・・

 

撃沈です。。。

 

まず、調べれば調べるほど、何がなんだかわからない。日本語の文献を探して読んでもわからない。先生に質問をしてもわからない。

でも、単位は取りたいし、修士課程を絶対に卒業したい!と思い、わからないまま、なんとかパワーポイントにまとめて発表しましたが(;´・ω・)

 

先生もわからない、生徒もわからない、わたしもわからない(T_T)

 

ほんとうに、私のプレゼンはどうすればよかったのでしょうか。