どんどん行くドン!ドイツ=3

ドイツの大学院に英語で正規留学をしているOLのどたばた日記

ドイツの期末試験を受けるには・・

こんにちは、7月に入り期末試験でバタバタしてきました。この夏学期は、コロナの影響でZoomですべての授業が行われるようになり。全然、単位の取れていない私は単位を40単位分取ろうと、1科目10単位の授業を4つ取りました(`・ω・´)ゞ

 

しかし、、、

 

なんと1科目は、テストを受けられないことになりました。

 

ドイツの期末試験の受け方は日本とは違い独特です。

まず、大学専用のポータルサイトにアクセスし、決められた期限のうちに、自分の受けたい試験の受験登録をしなければなりません。

もしも受験登録期間を過ぎてしまった場合は、残念ながら今学期は受けられません。

 

f:id:zseven:20200715045836j:plain

このように、時間を過ぎてしまうと期末試験を受験する!という登録ができない(T_T)

 

私は、受験登録のし忘れを期限後の、1日過ぎたときに気づきました・・。遅いよね、今まで何を考えていたんだか。多分他の授業のテストやレポートをどうしようとか?

 

たぶん、やることが多いとどこかにそのツケがやっぱり回ってきてしまいますね。キャパオーバーだったかな。とりあえず残りの3科目を確実に取れるように(>_<)

 

みなさんもドイツ留学中に、期末試験を受験する際は、教授から試験登録できるようになったらすぐに登録するか、必ず期限内に登録だけは忘れないでくださいね!

 

ちなみにテストはボールペンです!鉛筆は消しゴムで消せるのでダメです!そこも違いますが。。とにかく慌てないよう、普段から期末試験の日程、受験登録期間、内容などチェックが大事ですね。

 

 

なんかJKに戻った気分です(/ω\)