どんどん行くドン!ドイツ=3

ドイツの大学院に英語で正規留学をしているOLのどたばた日記

だらしないルームメイト

こんにちは!テスト期間で、書くのを忘れていました・・!

シェアハウスで暮らしていると同居人の、生活実態がすごくよくわかります( ´∀` )

これは面白くもあり、すこしイラつくこともありますが

 

私のルームメイト、フィリップの生活スタイルについて書きたいと思います(笑)

 

まず、彼は現在35歳で学士課程の大学生として10年以上在籍しています。これは日本人から見ても異常ですが、ドイツ学生から見てもかなり異常だそうです。ドイツでは3年で学士課程を卒業するのが一般的とのことです。たまに2年または2年半で卒業してしまう学生もいるとのことΣ(・ω・ノ)ノ!

いくら、なんでも10年はかかりすぎ!と散々、私のドイツの友人たちは言っていました(笑) まぁ特殊だけど別にルームメイトだからって友達にもならなくても大丈夫だからね!という謎のアドバイスも残してくれました(笑)

 

彼は毎日、どこかに出かけていきシェアハウスにいる時は、掃除をしているか料理をしているかですね。でもほとんど日中は家にいないので夜寝るためにこのシェアハウスに住んでいる感じです。バイトをほぼフルタイムでやっているから、こんなに学士を卒業するのに時間がかかっていると言っていました。。。ただ、会社で正社員として働いたこともなく留学経験もなく、ずっと大学で政治学を勉強しているとのことです。

 

彼は部屋のドアをいつも少し開けているので、私はたまに覗き見するのですがノートパソコンで何かやってますね。ただ同居人の廊下を通る音が気になると、彼は勉強に集中できないのか、すぐに家を飛び出してどこかに行って夜遅くまで戻って来ません。

 

言うまでもなく、見た目も汚い感じで臭いです。だらしない!冷蔵庫の中に腐った野菜や果物をいつまでも平気で入れておきますし、手作りした料理もラップをかけずにそのまま入れます。まぁ汚いですよね・・

 

 

先日、彼が冷蔵庫の私のスペースに卵を1パック置いたんですよね。以前、卵がなくなりそうなときに、彼が「地元の卵のほうが新鮮だから、今度買っておこうか?」と聞いてくれたのでお願いしたんですよね。んで、それが私のスペースに特に何も言わずにおいてあるので、私は「あぁ!彼はこの卵をくれたんだな~優しいな~」と思ってたんですね。そしたら、なんと1週間後くらいに

彼「卵使わないなら返してくれる?」

私「え?!あ、、(あれ?卵いるの・・?)。どうぞ」

・・・

彼「ねぇ、卵4個使ってあるんだけど!この卵ほんとにいらないの?」

私「へ?(くれたんじゃなかったの?!)んーまぁいらないです。」

彼「じゃあこの卵1パック2.5€だったから、卵4個分の1€払ってくれる?」

私(えー!?!?Σ(・ω・ノ)ノ!なにその細かさ!気持悪っ!ケチなんだね)

 

結局、1€は払いました。だってこんな小さい男と付き合うのはいやだなぁと。。はじめてこの小さい額のお金を返せと人から言われてとてもびっくりしました( ゚Д゚)

 

ちなみに、もう一人のルームメイトからはnachtragen、終わったことを後からネチネチいう奴と言われていました。

 

35歳なのに、正社員として働いた経験もないどころか大学の学士すら、まだ取れてない、汚い、臭い、だらしない、けち臭い・・・

 

なのに、彼がこのWGにつれてきた友人はとてもハンサムなんですよね。本当に日本女性に受けるような、優しくて自分の話ばかりするのではなく、日本についても質問してくれる思いやりのある友人です。本当にカッコイイ!!

だからこのハンサム君に私は好かれたくて、フィリップに話しかけたりちょっと手伝ったりしていましたが、もういいかな・・・

 

f:id:zseven:20200723022820j:plain
f:id:zseven:20200723024005j:plain
f:id:zseven:20200723023637j:plain
フィリップと彼のハンサムな友人が私にくれた料理