どんどん行くドン!ドイツ=3

ドイツの大学院に英語で正規留学をしているOLのどたばた日記

フランス メス(Metz)観光

秋休みに入ったので、フランスの小さな町、メスに小旅行に行きました。

Metzと書くので、「メッツ」と呼んでいましたが、正しくは「メス」です(^-^)

 

ドイツのザールブリュッケンという田舎町のすぐ近くにある、フランスのメスはドイツに近いですが、ドイツとは全く雰囲気の異なる素敵な町です!どちらかというと、表参道の方がメスの雰囲気にとても似ていると思います( *´艸`)

 

街並みはこんな感じです~

f:id:zseven:20200920060844j:plain
f:id:zseven:20200920054737j:plain
f:id:zseven:20200920060152j:plain
なんかファンタスティックな建物と景色ですけどっ!
f:id:zseven:20200920055817j:plain
f:id:zseven:20200920055820j:plain
f:id:zseven:20200920054736j:plain
有名なサン=テチエンヌ大聖堂は豪華絢爛★★

街は小さめで徒歩で、主な観光名所をめぐることができます。街行く人々は、とてもファッショナブルでした。(なんで写真をちゃんと撮らなかったか・・・OTL)

 

ファッションに関しては、さすがフランスΣ(・ω・ノ)ノ!と言いますか、自分のスタイルを確立したカッコイイ感じのお姉さんファッションや、フェミニンなワンピースやブラウス、またカラフルな服装を着ている女性が多かったです。

 

日本の女子大生も同じような服装をしていますよね!

 

ドイツにいる時は、ワンピースを着ていくとドイツ人の友人から

「今日は、ディナーにでも行くのか(笑)?!」

とか

ブラウスを着ているときは

「ねぇ、なんでブラウス着ているの?Tシャツは着ないの?なんで日本の女の子たちはそんなにフェミニンなの??」

とか・・・。

 

本当に、月並みのことですが、日本人はフランスが大好き💛で特にファッションなんかはとてもフランスから影響を受けていますよね。初めてフランスを訪れた日本のデザイナーさんたちも、とんでもなく(゜レ゜)フレンチファッションに驚いて、憧れて、研究して今の私たちのファッションが出来上がったんだなぁ・・と考えると、日本人は本当に真似をして独自にアレンジをするのが上手ですね・・今まで気を留めることはなかったのですが、日本人の強みを見つけた感じがします♪

 

カフェに行きました~

f:id:zseven:20200920060210j:plain
f:id:zseven:20200920060209j:plain
 ケーキは日本の味にそっくり!      アンティークな内装にうっとり(/ω\)

www.tripadvisor.ie

ネットで、よさそうなカフェを調べてから行きました!ケーキもコーヒーも東京サイズで小さめで値段も東京と同じです。。ドイツに近いですが、どでかいケーキ、コーヒーで値段はリーズナブルとはちと違いますね(笑)

フランス語は、まったくできない私と友達でしたが店員さんは英語で親切に対応してくれました。メニュー選びで悩んでいる私たちでしたが、怒ることもなくニコニコしながら待っていてくれました(*´▽`*)

 

 

また、地元のフレンチレストランに行ったのですが、美味しくて感動したので改めて記事に書こうと思います!

 

小さい街なので1日あれば十分に楽しめます!またかわいいカフェがたくさんあったので、カフェ巡りも楽しいかも!!

 

ただ・・留学という勉強のために生活するのはむずかしいかな(^▽^;)?カフェで勉強しようと友達を誘っても洗練された空間に圧倒されて勉強どころではないし(笑)、おしゃれな人が多いので洋服代がかさみそう(;´・ω・)

 

勉強するならドイツ、旅行するなら断然フランスですかね(`・ω・´)ゞ