どんどん行くドン!ドイツ=3

ドイツの大学院に英語で正規留学をしているOLのどたばた日記

留学と一時帰国の頻度について ~ドイツに戻るのが億劫になる?~

こんばんは~!真冬のドイツは日が暮れるのが17:00前なので、気持ちもどんよりしてしまいますね・・

さてさて、今回は留学と一時帰国について書きたいと思います♪

私は2019年の9月からドイツの大学院で経済を勉強し始めました(^▽^) 今、やっと2021年の1月なので留学を始めて1年半が経ちました!

 

その間に2回、日本に帰国しました(笑)

 

1回目は2019年のクリスマス休暇、12/21-1/5まで、もう、ホームシックになって、帰りたくて帰りたくて帰る日をカウントダウンしていました。日本人学生からは、この2週間のために帰国するなんてお金がもったいない!と散々言われましたが、中国とドイツの友人たちから、ゆっくりリフレッシュしてきてね~★と言ってくれて、一時帰国中にわざわざメッセージまでくれたのでとてもうれしかったのを覚えています♪ それと、やっぱり日本と海外の人たちだと考えが違うのかなと思ったりもしました。日本は「がんばリズム?」

 

2回目はコロナで1人部屋でずっと1人部屋にいるのが寂しくて2020年の4/7-6/25まで実家に帰りました。もう26歳にもなるのに、ホームシックになるなんて、恥ずかしいのですが(笑)今まで、一人暮らしの経験もなく短期でサマースクールに参加したりホームステイをしたり、だったので全然ダメでしたねww

あと、関係あるのかな?家も小さくて狭いところで母と妹とぎゅうぎゅう暮らしていて、自分の部屋を持ったことがなかったので、1人でいる空間がどうも、寂しくて寂しくてダメでした(/ω\)

 

1回目は、ポーランド航空を使って10万円ほど(フランクフルト~ワルシャワ~成田)。2回目はANAの直行便で7万円ほどでした(フランクフルト~羽田)。コロナで誰も利用する人がいないので異常に安かったと思います。

 

ただ一時帰国だけで、1か月分の私の給与17万円が飛んで行ってしまったのと、まだ試験に1つも受かっていなかったので、日本にいるときもテストまた落ちたらどうしよう(-_-;)、また1人でドイツ生活かぁ・・と考えると帰る日が憂鬱で仕方がありませんでした。1回目は2週間と短かったのであまり、思わなかったのですが2回目は3か月ほど実家でのんびりとストレスフリーで(もうプー太郎~みたいな( ̄▽ ̄))生活していたので、やっぱり辛かったですね。。

 

ほかのアジア諸国、アフリカや南アメリカといったドイツから遠めの国の留学生さんたちは卒業するまで、とりあえず帰らない!と宣言して、本当に1度も一時帰国をしていないので本当に強いなΣ(・ω・ノ)ノ!と思います!帰るとしても1年に1度と言う感じでしたね!