どんどん行くドン!ドイツ=3

ドイツの大学院に英語で正規留学をしているOLのどたばた日記

ドイツで家具の処分に困った場合

来月、2月の引っ越しに向けて、準備をすすめている今日この頃です。コロナで毎日家にいて、大学のオンライン授業を受けるか、billibilliで乃木坂スキッツを見るか、手料理に没頭するかの毎日です(^ω^)

さてさて、ebay-kleinanzeigen、地元のFacebookHUNDERTTAUSEND.DEに不用品や大型家具を引きとってもらえないかの広告を出していますが、買い手は見つからず・・

コロナの影響もあるかと思いますが・・

 

一体、ドイツで家具を処分するにはどうすればよいのでしょうか?

またどのくらいの費用がかかるのでしょうか?

 

ルクセンブルク人の友達に手伝ってもらい、粗大ごみ引き取り業者について調べてみました。調べた手順は以下です!

 

①自分の町の役所の粗大ごみに関するページをチェック

ドイツでは、粗大ごみの回収日を設けてはいない代わりに無料の粗大ごみ回収日が年に何日かあるそうです。ただ問い合わせみないとわからないです。

www.trier.de

 このページにはA.R.Tという業者に粗大ごみの処理を頼むことができると書いてありました。

 

②地元の業者に問い合わせ

私の住む町、トリーアではA.R.Tという業者さんに引っ越し~家具の処分を頼むことができます。

www.art-trier.de

 

ホームページによると、

1.1回の収集で合計5m³までの粗大ごみを出し可

2.手数料は46€

3.合計5m³を超えると追加料金

4.収集日の前日までに家の外の、人の邪魔にならないところに出しておくこと

 

Σ(・ω・ノ)ノ!

 

粗大ごみを、外に出すってできないですよね・・

私の部屋は3回で通路も狭いので、ダブルベッド、大きい衣装箪笥、勉強机、袖机、いす、本棚・・・一体、どうしよう(^▽^;)??

 

そこで問い合わせてみることにしました。

こちらは問い合わせページです。

www.art-trier.de

問い合わせメールは、以下のように書きました。大型家具を処分するにはどのくらいの費用がかかるか、自分の部屋まで家具を取りに来てもらえるかどうかについて書きました。

--------------------------------------------------------------------------------------------------

Sehr geehrtes A.R.T. Team,

ich bin eine Austausch-Studentin aus Japan an der Uni Trier, und wollte fragen, ob die Möglichkeit besteht meinen Sperrmüll (Bett, Stühle, Schreibtisch, Schränke etc.) per Abholung von Ihnen aus meinem Apartment Zimmer zu tragen, da ich es alleine nicht kann, und was die Kosten dabei betragen.

Mit freundlichen Grüßen,

XXX

--------------------------------------------------------------------------------------------------

ただ3日前に、メールをしても返事が来なかったので、もう1度メールをしたのですが、まだ返事が来ません・・・。

 

私のルームメイトには相談して、家具の広告を出したりA.R.Tについても聞いたのですが、詳しいことはわからず・・OTL

 

もう少し待ってみて、それでもだめだったら、私のルームメイトたちにどうにかならないか相談したいと思います!