どんどん行くドン!ドイツ=3

ドイツの大学院に英語で正規留学をしているOLのどたばた日記

ドイツの期末レポート ~どうやったら期末レポートはパスするのか?~

こんばんは、今日は国際環境経済学の授業でプレゼンの発表をしました。 今は、コロナなので、すべての授業がオンラインです。夏学期もオンラインでプレゼン発表、それをもとに期末レポートを10ページ書いて7月末に提出したのですが、不合格でした。。 こ…

ルクセンブルクってどんな国?

テストまであと1か月!この間まで、お正月だったのがもう1月の半ば、早いですね( ̄▽ ̄) 今日は、ルクセンブルク人の友達との会話の中で日本と全然違うなと感じたことがあったので、忘れないうちに書き留めておきたいなと思います! 小国ですが、ヨーロッパ…

留学と一時帰国の頻度について ~ドイツに戻るのが億劫になる?~

こんばんは~!真冬のドイツは日が暮れるのが17:00前なので、気持ちもどんよりしてしまいますね・・ さてさて、今回は留学と一時帰国について書きたいと思います♪ 私は2019年の9月からドイツの大学院で経済を勉強し始めました(^▽^) 今、やっと2021年の1月な…

コロナ下での大学院留学の生活はどんな感じか?

こんにちは! 私は今、ドイツに留学しています!私は大学院で経済を勉強しています(`・ω・´) 授業はコロナの影響で、オンライン!2月の半ばからテストが始まるので専ら、テスト対策、自炊、アニメやドラマ、アイドルの番組を見る、日本の友達とZoomミーティ…

ドイツで家具の処分に困った場合

来月、2月の引っ越しに向けて、準備をすすめている今日この頃です。コロナで毎日家にいて、大学のオンライン授業を受けるか、billibilliで乃木坂スキッツを見るか、手料理に没頭するかの毎日です(^ω^) さてさて、ebay-kleinanzeigen、地元のFacebook、HUN…

ebay-kleinanzeigenの困った点!

さてさて、引っ越し準備中の私です! ebay-kleinanzeigenはヘビロテ中です。処分しなくてはならない家具ですが、このご時世、ebay-kleinanzeigenに出品してもなかなか売れないです・・OTL 登録~不用品の出品はいたって簡単ですが・・なかなか家具や不用品の…

ebay-kleinanzeigenの困った点!

さてさて、引っ越し準備中の私です! ebay-kleinanzeigenはヘビロテ中です。処分しなくてはならない家具ですが、このご時世、ebay-kleinanzeigenに出品してもなかなか売れないです・・OTL 登録~不用品の出品はいたって簡単ですが・・なかなか家具や不用品の…

ドイツで引っ越し

今回は引っ越しについて書きたいと思います。日本では実家暮らししかしたことがない私ですが、なんと今回は今住んでいるシェアハウス(通称WG)がなくなるので大学の寮に引っ越すことになりました。 コロナが始まる前は、空きが全くない状況でしたが、今はコ…

ドイツで現地学生と友達になるのは難しい?

お久しぶりです、今回は留学先であるドイツでの現地学生との付き合いについて書いていきたいと思います! まず、はっきり言ってドイツ学生とカフェや旅行に一緒に行くといった親密な関係になるのは、難しいなぁ・・と思います。 そもそも、日本人同士でも性…

ワインのおいしいCochem♪ 日帰り旅行

テストがすべて終わった8月末に、ラインラント=プファルツ州にある小さな田舎町、コーヘムCochemに日帰り旅行に行きました。曇りでしたが暑く、汗がダラダラでした(/ω\) コロナだからか、ドイツからの観光客がほとんどかな・・?小さい街なので、半日あれ…

どんな留学生がドイツにいるのか③インド・バングラデシュ

こんばんは!忘れないうちに自分がドイツで経験したことを書けたらと思います。 今回は、どんな留学生がドイツの大学院にいるのか第3弾!インド、バングラデシュ編です★ ドイツ語のクラスの大半がインド、バングラデシュ出身の学生でした。ただ私とはこの国…

本場のフレンチにトライ!in Metz

こんばんは! 今回は、フランスのメスで食べたフランス料理について書きたいと思います。インドネシア人の友達が見つけてくれたこのレストランは予約しても2か月待ちという超大人気レストランです! www.tripadvisor.jp コロナだから私たちは運よく予約なし…

フランス メス(Metz)観光

秋休みに入ったので、フランスの小さな町、メスに小旅行に行きました。 Metzと書くので、「メッツ」と呼んでいましたが、正しくは「メス」です(^-^) ドイツのザールブリュッケンという田舎町のすぐ近くにある、フランスのメスはドイツに近いですが、ドイツ…

どんな留学生がドイツにいるのか? ②中国

今回は、中国の友達の家に遊びに行ったときのことについて書きたいと思います! 中国の学生は世界中どこにでもいますね!ここ、ドイツでは比較的に少ないのか1クラス30人の中に3、4人いるかな?くらいです。 友達も、オーストラリアの大学院からも合格…

どんな留学生がドイツにいるのか? ①インドネシア

長期休業だから、毎日ブログを書こうと思っていましたが・・2週間ほど空いてしまいました( ゚Д゚) 友達の家に遊びに行ったり、コロナでも近隣ならいいか!ということで日帰り旅行に出かけたり、、、お休みってやっぱりいいですねぇ。 今回は、インドネシアの…

初めての長期休業 in ドイツ

こんにちは! 私のいるドイツの大学では、現在、夏休み?もう9月だから秋休み?の真っ只中です。でも、今年はコロナで外出は自粛気味ですね・・ほんとは、もっとヨーロッパ各地を旅行してみたかったのですが、、今はそのタイミングではないですね。 せっか…

ドイツ大学院、2学期目を終えて

お久しぶりです、テスト期間がようやくおわりました。10ページの期末レポートを2本書いて、テストを3つ受けて・・毎日がやることがあって忙しかったですが時間が早く過ぎた感じがしたので「忙しい」って素晴らしいのかな。 ドイツは8月末から、すっかり…

好きな人ができたら守っておきたいこと

こんにちは! 今回は、恋愛面について書きたいと思います。 現在、シェアハウスに住んでいるのですが、同居人の友人がハンサムで、なんとかして仲良くなれないかな・・と考えています。 全然、恋愛は得意ではないので、ドイツの友達、留学生の友達から聞いた…

だらしないルームメイト

こんにちは!テスト期間で、書くのを忘れていました・・! シェアハウスで暮らしていると同居人の、生活実態がすごくよくわかります( ´∀` ) これは面白くもあり、すこしイラつくこともありますが 私のルームメイト、フィリップの生活スタイルについて書きた…

ドイツで作れる和食②お好み焼き

時々、どうしても食べたくなる・・ソース味!やっぱり、私は日本人かな。 今回は、ドイツの食材で作れるお好み焼きについて紹介したいと思います。 お好み焼きの粉、ソース、マヨネーズ、鰹節は日本から持参しました。 【材料】 お好み焼きの粉 Spitzkohl (…

ドイツの期末試験を受けるには・・

こんにちは、7月に入り期末試験でバタバタしてきました。この夏学期は、コロナの影響でZoomですべての授業が行われるようになり。全然、単位の取れていない私は単位を40単位分取ろうと、1科目10単位の授業を4つ取りました(`・ω・´)ゞ しかし、、、 …

私のルームメイトたち

新しいシェアルームに引っ越して、2週間が経ちました。 私はいま、ドイツの女子大生1名と男子学生1名の3人で1つの部屋に暮らしています。シャワールーム、トイレ、キッチンは共有で、それぞれの個室があります。 ルームメイト・・・ どんな人たちなのか…

日本留学を終えたドイツ学生の感想

今日は、日本語学科のドイツの友達とひさしぶり会いカフェに行って散歩をして公園のベンチで、ゆっくり会話をして過ごしました。彼女は、日本の国立大学に1年間交換りゅうがくをして日本語はとても上手です。今学期で卒業で、現在就活中です。”日本とドイツ…

ドイツで作れる和食① 茄子の揚げびたし

今回は、ドイツ生活中、どうしても恋しくなる日本食についてです! もう、2~3か月経ってくると、寝ても覚めても、日本食について考えてしまいます。私は、禁断症状なのかわかりませんが、2~3か月経った頃、無性に、魚や空揚げの定食、ラーメン、カレー…

WGに住むときの注意点

今回は、聞いたことがある方もいらっしゃると思いますが、ドイツで一般的なWG(数人のドイツ人または、留学生と一つの大きな部屋で暮らす)で、住む上での注意点をシェアできたらなと思います。 ちなみに、私の住むWGの見取り図はこんな感じです。家賃は1か…

単位がとれなかったらどうしよう

こんにちは! 最近、授業でプレゼンをする機会があったのですが時間をかけた割には、出来が悪くクラスの空気を凍らせてしまいましたOTL Zoomを通してプレゼンをしましたが、顔を出していない人も多く、その場の雰囲気はわからないのですが、私は何もできてい…

はじめてのプレゼン

こんにちは! しばらくブログを書けていませんでした。。 今日は、私の今学期とっている授業の1つ、国際環境経済学でプレゼンをしました。 英語で、「生態系サービスを評価するための主観的幸福アプローチ」という、教授からもらったテーマで発表しましたが…

海外からのゲストを連れていくなら・・・

こんにちは、今回は私の好きな和食やさんについて書きたいと思います。海外の友達が日本に遊びに来た時に連れて行ってあげたらいいんじゃないかな(*´▽`*)と思います。 ではさっそく、行ってみましょ~ ①無庵 www.muan.jp ここのお店は、知る人ぞ知る蕎麦屋…

大学付属のドイツ語コースってどうなのよ?

今回は、大学付属のドイツ語コースに参加した感想を書きたいと思います。 さて、フライブルク大学の夏期コースに参加した私ですが。正直言って、あまり語学力アップの面ではプラスにはならなかったなぁと思います。ただ、それは私がA1という初級レベルでこ…

大学付属のドイツ語コースの費用

こんにちは(*´▽`*) 今回は、ドイツ語をレベルアップさせたい!必要になった!旅行のついでに勉強もしたい! ・・そんなときに、ぱっと思いつくのが語学学校や、大学付属のドイツ語コースですよね! 私は、大学に入学する前に、ドイツの生活に慣れておきたか…