どんどん行くドン!ドイツ=3

ドイツの大学院に英語で正規留学をしているOLのどたばた日記

コロナ下での大学院留学の生活はどんな感じか?

こんにちは!

私は今、ドイツに留学しています!私は大学院で経済を勉強しています(`・ω・´)

授業はコロナの影響で、オンライン!2月の半ばからテストが始まるので専ら、テスト対策、自炊、アニメやドラマ、アイドルの番組を見る、日本の友達とZoomミーティングをする・・そんな感じです。。

 

1月10日までのロックダウンが1月末まで伸びて、以前より人と会ってはいけない雰囲気が増したなと感じます。

 

12月10日にあった、再試験もコロナの悪化で新しい規則が加わり部屋が使えなくなり、延期となってしまいました。

また、クリスマス休暇は日本に一時帰国しようと考えていたのですが、フライトもキャンセルになりました。ルクセンブルクイスタンブール~羽田の予定だったのですが、ルクセンブルクイスタンブール間のフライトがキャンセルになってしまいましたOTL

ただコロナ都合でのフライトキャンセルのため返金はあるとのことなので、今回は諦めて返金してもらうことにしました。

 

2月の中旬から、期末テストが始まるので・・今回は去年落としてしまった必修科目で、また落としてしまうとあとがないので(この辺は、改めて書きますね!)

それと、、、日本~ドイツ間を行ったり来たりするのも面倒!ですし、とくに、日本からドイツに帰ってくる時を想像すると憂鬱(T_T)になるので

 

街は人も少なめで(とても寒いというのもあるかと思いますが(^▽^;))、カフェやレストランなどはロックダウンにより閉まっているので、どことなく去年の冬より寂しいなと感じます。。どこへ行ってもね(・´з`・)

 

私は、今月末までWG(シェアハウス)に住むのですが、ルームメイトたちで集まってなにか引っ越し相談をする際はマスクをつけています。そして部屋から皆、なかなか出てきませんね!そして友達を呼ぶ・・ということもなくなってしまいましたね。

私のルームメイトの一人が、私がクリスマスの時に友達を呼ぼうとしたときに、人と集まるのはルールでいけないだよ!っとメッセージを送ってきました。でも、そういっている彼も前日に私の了解を得ずに、あなたの友人をこのWGに呼んだでしょとメッセージを送り返したところ、だれかを呼ぶ際はルームメイトたちの了解を得る・・という暗黙のルールができたので、だれも人を呼んだりしなくなったのだと思いますが

 

本当に寂しい。。

 

なんでも家から15㌔m以上の距離の離れたところにはいってはいけないと、再び規制が厳しくなったので、もうNo密になりました。

 

今は、テストに集中して春を待つしかないのかなぁ。。

皆さんはどのように、このコロナ生活を過ごしているのでしょうか?