どんどん行くドン!ドイツ=3

ドイツの大学院に英語で正規留学をしているOLのどたばた日記

ドイツで引っ越し

今回は引っ越しについて書きたいと思います。日本では実家暮らししかしたことがない私ですが、なんと今回は今住んでいるシェアハウス(通称WG)がなくなるので大学の寮に引っ越すことになりました。

コロナが始まる前は、空きが全くない状況でしたが、今はコロナで交換留学生もいないので、簡単に大学が管理する学生寮に入ることができました!(^^)!

しかし、問題なのが引っ越し・・・

前に住んでいた家がインターネットがなかなか繋がらず、オンライン授業で不便だったのでインターネットがもう少し強いWGに引越しました。しかし、家具一式を250€で買う必要がありました。今回、私以外のルームメイト二人とも、他の場所に仕事のために引越すので、私がこのWGに住み続けるには700€の家賃を払うか、新しい部屋を見つけて引越すか、新しいルームメイトを2人見つけるかでした。コロナの中、新しいよさそうなルームメイトを見つけることができなかったので、学生寮(1か月:240€)に引っ越すことにしました。

学生寮には家具が備え付けられているので、今住んでいる自分の部屋にある家具を処分し、部屋をもとの状態に戻さなければなりません。

なんかさぁ、コロナじゃなかったらこんな面倒なことしなくてもよかったのに!

 

その時に浮上する問題が、家具をどうするか?ですよね

私が利用したのは以下のサイトです↓

① ebay-kleinanzeigen

https://www.ebay-kleinanzeigen.de

こちらは、メルカリをもっと拡大したようなネット上のフリマサイトです。

 

② hunderttausend

www.hunderttausend.de

こちらも、ebay-kleinanzeigenと同じように不用品を売り買いするサイトです。

 

③地元のFacebookに家具の広告を出す

 

以上、3つを試しています。

引っ越しは2月でそれまでに自分の家具が売れたらよいのですが、買い手が見つからない場合は処分ですね。。

 

とにかく引っ越しは大変ですね。。