どんどん行くドン!ドイツ=3

ドイツの大学院に英語で正規留学をしているOLのどたばた日記

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ワインのおいしいCochem♪ 日帰り旅行

テストがすべて終わった8月末に、ラインラント=プファルツ州にある小さな田舎町、コーヘムCochemに日帰り旅行に行きました。曇りでしたが暑く、汗がダラダラでした(/ω\) コロナだからか、ドイツからの観光客がほとんどかな・・?小さい街なので、半日あれ…

どんな留学生がドイツにいるのか③インド・バングラデシュ

こんばんは!忘れないうちに自分がドイツで経験したことを書けたらと思います。 今回は、どんな留学生がドイツの大学院にいるのか第3弾!インド、バングラデシュ編です★ ドイツ語のクラスの大半がインド、バングラデシュ出身の学生でした。ただ私とはこの国…

本場のフレンチにトライ!in Metz

こんばんは! 今回は、フランスのメスで食べたフランス料理について書きたいと思います。インドネシア人の友達が見つけてくれたこのレストランは予約しても2か月待ちという超大人気レストランです! www.tripadvisor.jp コロナだから私たちは運よく予約なし…

フランス メス(Metz)観光

秋休みに入ったので、フランスの小さな町、メスに小旅行に行きました。 Metzと書くので、「メッツ」と呼んでいましたが、正しくは「メス」です(^-^) ドイツのザールブリュッケンという田舎町のすぐ近くにある、フランスのメスはドイツに近いですが、ドイツ…

どんな留学生がドイツにいるのか? ②中国

今回は、中国の友達の家に遊びに行ったときのことについて書きたいと思います! 中国の学生は世界中どこにでもいますね!ここ、ドイツでは比較的に少ないのか1クラス30人の中に3、4人いるかな?くらいです。 友達も、オーストラリアの大学院からも合格…

どんな留学生がドイツにいるのか? ①インドネシア

長期休業だから、毎日ブログを書こうと思っていましたが・・2週間ほど空いてしまいました( ゚Д゚) 友達の家に遊びに行ったり、コロナでも近隣ならいいか!ということで日帰り旅行に出かけたり、、、お休みってやっぱりいいですねぇ。 今回は、インドネシアの…

初めての長期休業 in ドイツ

こんにちは! 私のいるドイツの大学では、現在、夏休み?もう9月だから秋休み?の真っ只中です。でも、今年はコロナで外出は自粛気味ですね・・ほんとは、もっとヨーロッパ各地を旅行してみたかったのですが、、今はそのタイミングではないですね。 せっか…

ドイツ大学院、2学期目を終えて

お久しぶりです、テスト期間がようやくおわりました。10ページの期末レポートを2本書いて、テストを3つ受けて・・毎日がやることがあって忙しかったですが時間が早く過ぎた感じがしたので「忙しい」って素晴らしいのかな。 ドイツは8月末から、すっかり…