どんどん行くドン!ドイツ=3

ドイツの大学院に英語で正規留学をしているOLのどたばた日記

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

好きな人ができたら守っておきたいこと

こんにちは! 今回は、恋愛面について書きたいと思います。 現在、シェアハウスに住んでいるのですが、同居人の友人がハンサムで、なんとかして仲良くなれないかな・・と考えています。 全然、恋愛は得意ではないので、ドイツの友達、留学生の友達から聞いた…

だらしないルームメイト

こんにちは!テスト期間で、書くのを忘れていました・・! シェアハウスで暮らしていると同居人の、生活実態がすごくよくわかります( ´∀` ) これは面白くもあり、すこしイラつくこともありますが 私のルームメイト、フィリップの生活スタイルについて書きた…

ドイツで作れる和食②お好み焼き

時々、どうしても食べたくなる・・ソース味!やっぱり、私は日本人かな。 今回は、ドイツの食材で作れるお好み焼きについて紹介したいと思います。 お好み焼きの粉、ソース、マヨネーズ、鰹節は日本から持参しました。 【材料】 お好み焼きの粉 Spitzkohl (…

ドイツの期末試験を受けるには・・

こんにちは、7月に入り期末試験でバタバタしてきました。この夏学期は、コロナの影響でZoomですべての授業が行われるようになり。全然、単位の取れていない私は単位を40単位分取ろうと、1科目10単位の授業を4つ取りました(`・ω・´)ゞ しかし、、、 …

私のルームメイトたち

新しいシェアルームに引っ越して、2週間が経ちました。 私はいま、ドイツの女子大生1名と男子学生1名の3人で1つの部屋に暮らしています。シャワールーム、トイレ、キッチンは共有で、それぞれの個室があります。 ルームメイト・・・ どんな人たちなのか…

日本留学を終えたドイツ学生の感想

今日は、日本語学科のドイツの友達とひさしぶり会いカフェに行って散歩をして公園のベンチで、ゆっくり会話をして過ごしました。彼女は、日本の国立大学に1年間交換りゅうがくをして日本語はとても上手です。今学期で卒業で、現在就活中です。”日本とドイツ…

ドイツで作れる和食① 茄子の揚げびたし

今回は、ドイツ生活中、どうしても恋しくなる日本食についてです! もう、2~3か月経ってくると、寝ても覚めても、日本食について考えてしまいます。私は、禁断症状なのかわかりませんが、2~3か月経った頃、無性に、魚や空揚げの定食、ラーメン、カレー…

WGに住むときの注意点

今回は、聞いたことがある方もいらっしゃると思いますが、ドイツで一般的なWG(数人のドイツ人または、留学生と一つの大きな部屋で暮らす)で、住む上での注意点をシェアできたらなと思います。 ちなみに、私の住むWGの見取り図はこんな感じです。家賃は1か…