どんどん行くドン!ドイツ=3

ドイツの大学院に英語で正規留学をしているOLのどたばた日記

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

単位がとれなかったらどうしよう

こんにちは! 最近、授業でプレゼンをする機会があったのですが時間をかけた割には、出来が悪くクラスの空気を凍らせてしまいましたOTL Zoomを通してプレゼンをしましたが、顔を出していない人も多く、その場の雰囲気はわからないのですが、私は何もできてい…

はじめてのプレゼン

こんにちは! しばらくブログを書けていませんでした。。 今日は、私の今学期とっている授業の1つ、国際環境経済学でプレゼンをしました。 英語で、「生態系サービスを評価するための主観的幸福アプローチ」という、教授からもらったテーマで発表しましたが…

海外からのゲストを連れていくなら・・・

こんにちは、今回は私の好きな和食やさんについて書きたいと思います。海外の友達が日本に遊びに来た時に連れて行ってあげたらいいんじゃないかな(*´▽`*)と思います。 ではさっそく、行ってみましょ~ ①無庵 www.muan.jp ここのお店は、知る人ぞ知る蕎麦屋…

大学付属のドイツ語コースってどうなのよ?

今回は、大学付属のドイツ語コースに参加した感想を書きたいと思います。 さて、フライブルク大学の夏期コースに参加した私ですが。正直言って、あまり語学力アップの面ではプラスにはならなかったなぁと思います。ただ、それは私がA1という初級レベルでこ…

大学付属のドイツ語コースの費用

こんにちは(*´▽`*) 今回は、ドイツ語をレベルアップさせたい!必要になった!旅行のついでに勉強もしたい! ・・そんなときに、ぱっと思いつくのが語学学校や、大学付属のドイツ語コースですよね! 私は、大学に入学する前に、ドイツの生活に慣れておきたか…

ドイツ留学、1か月の生活費

今回は、留学するにあたって最大の悩み、「生活費」と「学費」について書こうと思います。 実際、私自身、英語が好きだったので、留学先は英語圏がいいかな~(*´▽`*)なんて思っていましたが・・ いかんせん、学費が高い\(◎o◎)/!!! 英語圏の留学費用に…

ドイツでWG探し!

私は、現在、大学から紹介されたキッチンとシャワールームつきのシングルルーム(Einzelzimmer)に住んでいます。光熱費込みで1か月、293€で、大学から徒歩3分くらいのところにあります。 しかし・・! ドイツの暗くて寒い、長い冬をこのシングルルームで…

ドイツ語先生おすすめのドイツ語辞書!

ドイツ語を勉強しているときに、わからない単語や、なんと書いてあるのかわからない問題文に遭遇することがあると思います。 そんなときに、グーグル翻訳以外にも、以下のサービスを使ってみるのはどうでしょうか? ドイツ語の授業で、単語を英訳するという…

生徒の気持ちがわからない?ドイツ語授業のドイツ人の先生②

私は現在、日本にいます。なぜなら今学期はコロナの影響でオールデジタルセメスターになったから。 ドイツ語の授業は現地時間で18:00-20:00に開講されるので、この授業に出られない分、先生と個別にOnline-Sprechstundeという宿題と学習の進捗具合を確認す…

生徒の気持ちがわからない?ドイツ語授業のドイツ人の先生①

今学期、2020年の夏のセメスターはコロナウイルスの影響で、私の大学はオールオンライン授業となりました。前学期につづき、今学期もおなじドイツ人の先生にドイツ語を習っています。私は、オンライン授業にならば日本に帰りたいと思い4月の半ばに帰国しまし…

英語で開講されてるコースにいるドイツ人はどんな感じ?

私が最初の1学期をドイツで勉強して 「なんかなぁ(・´з`・)・・」と思ったシリーズ第1弾です。 私は現在、経済学を勉強しています。コースは英語で開講されており私も含めみんな、正規の学生です。 日本にいるとき、私の中でドイツは日本に比べると外国人も…

ドイツの大学のドイツ語授業はどんな感じか?

こんにちは! 私は2019年の秋からドイツの大学院で、経済学を英語で勉強しています。 入学要件に必要な言語は、英語で授業が開講されるので英語で、ドイツ語は必要ではありませんでした。 なので、ドイツ語はまったくできない状態でドイツに行きました。 私…

ドイツの大学院の英語コースにはどんな学生がいるか・・?

私は2019年の秋から、2年半の社会人を経てドイツの大学院に正規留学をしています。 専攻は経済学で、授業はすべて英語で行われています! 日本にいるときに、ドイツの大学院に入学して勉強をしてくる(`・ω・´)ゞ!というと よく 「え?!ドイツ語話せるの?…