どんどん行くドン!ドイツ=3

ドイツの大学院に英語で正規留学をしているOLのどたばた日記

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

1学期目の時間割について

私は、ドイツの大学院に2019年の10月から正規留学をしています。 日本の大学から派遣されている交換留学、留学斡旋業者を利用している認定留学、休学をして自分の力で勉強しに来ているフリームーバーと呼ばれる学生とは違い、ドイツの現地学生と同じ身分です…

ドイツの大学院に何校、出願すればよいのか・・?

今回は、ドイツの大学院への出願数について書いていこうと思います。 私は出願校を調べていく中で、大学院の出願に関して色々な疑問が湧いていきました。 ちなみに私は、都内にある中堅私大の経済学部を卒業です。成績は並みです。 ドイツの大学院の主な出願…

ドイツ大学院への出願の注意点

ドイツ大学院に行こうと思ったら。。。 出願!・・避けては通れません。 海外の大学院へ出願・・!というとハードルが高いように見えますが、大丈夫です。 もしも、わからないところがありましたら私に連絡ください(*^▽^*) お手伝いします! まず!出願に際…

わたしのこと

こんにちは、はじめまして。 私は現在26歳で、2年半OLをしたあとにドイツの大学院で経済について勉強しています。ちなみに授業は英語で行われています。 卒業旅行で、ドイツに留学をしている友人を訪ねに遊びに行ったときに、ドイツのWGと呼ばれる寮にとめて…