どんどん行くドン!ドイツ=3

ドイツの大学院に英語で正規留学をしているOLのどたばた日記

ドイツの期末レポート ~どうやったら期末レポートはパスするのか?~

こんばんは、今日は国際環境経済学の授業でプレゼンの発表をしました。

 

今は、コロナなので、すべての授業がオンラインです。夏学期もオンラインでプレゼン発表、それをもとに期末レポートを10ページ書いて7月末に提出したのですが、不合格でした。。

f:id:zseven:20210119043609p:plain

これが実際の成績です。ドイツでは1.0-4.0の間で成績がつきます。5.0は不合格です。

1.0が最もよく1.3、1.7、2.0..と続きます。4.0はギリギリの合格点です。

初めて、英語で10ページの論文を書きました!

何をどう書いていけばよいのかわからず、担当教授にちょくちょく質問しながら書いていったのですが、それでもだめでした(・´з`・)

 

他の留学生ちゃんたちは、合格していたので。「なんでダメなんだろーーー(;´・ω・)!!」でいっぱいでした。

ただ、私がもう1度トライする気力を見て、留学生ちゃんたちが「普通ならまた、同じことをやるのを嫌なのに、再チャレンジするのはすばらしいこと★あと同じことをまたやることで、何がダメかよくわかるすごくいいよね、ただ焦らないでじっくり、着実にやってね!」と優しい言葉をかけてくれました。案外、心が折れそうなときに一言、ちょっと言ってもらえるだけで人間どうにか頑張っていけますねっ!

 

そこで担当教授に、不合格になった理由を聞いたところ・・

1.引用がきちんとできていない

他の論文から文章や考えを参考にした場合は、きちんと引用したことがわかるように書かなければならないのですが、それができていませんでした。担当教授のアップロードしたガイドラインを見て、正しく引用をするように言われました。

 

2.イントロの部分がエッセイになっている

なぜ、このテーマを調べたようと思ったか、研究動機をイントロでは書くのですが、私は自分の経験や感じたことをベースに研究動機を書いてしまいました。これだと、、、はい!エッセイですね。。ニュースや他の研究を読み、学術的な研究動機を書かないといけませんでした。

 

3.目次から研究の内容がわからない

私の目次はこれでした↓

f:id:zseven:20210119040143p:plain

ガイドラインに書いてあった項目をそのまま書いた感じです。。

見本はこちらです↓

f:id:zseven:20210119040324p:plain

目次だけで内容がわかるように書かないといけません。

この基本ルールがわかっていない私、本当に学部で何をしていたのか・・( ゚Д゚)!

 

4.文章がわかりにくい

所々に、何を言いたいのかわからない文章があり、論文の流れが論理的ではない。専門用語を使いもっとアカデミックな文章を書くように!これは、他の論文を見て構成を理解し、なるべく同じように書いてみるように。また論文を提出する前に英語の文章をネイティブに訂正してもらうようにとのことでした。

 

担当教授からの、私の期末レポートの指摘はフォーマットやアカデミックな英語文章の書き方を特に指摘されました。内容についてもたくさん指摘がありましたが・・

 

ただ、もう一度、期末レポートを書き直すと・・

・内容が薄い

・同じようなことを繰り返し書いている

・先行研究をきちんと理解してかけていない

本当に、この期末レポートがなぜ合格できると思っていたのか恥ずかしいぐらい、粗末なレポートでした。もう一度やることによって何がまずいのかよくわかったので、とても勉強になると思いました(`・ω・´)ゞまぁ、悲しいのですが・・

 

他の留学生から聞くと、とくにヨーロッパ圏は論文の書き方については厳しいようです。今回のこの授業もフォーマット、論文の書き方に配点が半分以上かけられていました。これもきちんと理解できていませんでした。

 

日本で卒論を書いたときは、あまり論文の書き方について言われなかった・・(^▽^;)?忘れただけかな?ので、本当に大学で私は何を勉強していたのか・・

 

今回の期末レポートは10ページです(図表はページに含めない!)ドイツでは、期末レポートといったら”10ページが普通”と、ドイツの友人たちに聞いて初めて知りましたΣ(・ω・ノ)ノ!今まで、そんなに長いレポートを日本語ですら書いたことがなかったです(/ω\)

 

日本だと、期末レポートといったら1ページか2ページ(文系の場合)、長くても4ページから5ページくらいでしょうか?卒論で、だいたい10ページから15ページ(専攻によって変わると思いますが・・)ですね(^^) 日本に留学したドイツの友人曰はく、1ページか2ページの期末レポートは簡単すぎっ!!もう日本での勉強は楽だった~だからドイツに戻ってきたら辛くて大変だった(T_T)と言っていました。

ドイツの大学では、期末レポートで10ページ、卒論が30ページ、修論が専攻によりますが最低30ページ~50ページは書かないといけないようです。東アジア研究の修士課程にいた友人は、修論に60ページを書く必要があり5か月半かかったといっていました( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)

 

60ページ?!?!?

 

ただ、彼女いはくドイツ語は日本語より1つ1つの単語が長い特徴があるから、たくさん書かないといけないのかも~♪といっていましたwwww

 

それにしても恐るべし!ドイツ!大学生も教授も、のんびりしてられないですね。。特にレポートをチェックする教授も大変💦

 

提出が2021年の3月末なので結果が出たら報告します~!