どんどん行くドン!ドイツ=3

ドイツの大学院に英語で正規留学をしているOLのどたばた日記

わたしのこと

こんにちは、はじめまして。

私は現在26歳で、2年半OLをしたあとにドイツの大学院で経済について勉強しています。ちなみに授業は英語で行われています。

f:id:zseven:20200531230442j:plain

卒業旅行で、ドイツに留学をしている友人を訪ねに遊びに行ったときに、ドイツのWGと呼ばれる寮にとめてもらい、友達のルームメイトとたくさん話して旅行だけではない楽しい思い出をつくることができました。ドイツを旅行して、「なんか・・いいなぁ~( *´艸`)」と思いました。

 

当時、もっと勉強したいと思い大学院を検討していたのですが、まわりに大学院に進学する予定の人はおらず、ましてやドイツに正規留学している人もおらず・・

親は、大学院は行っても行かなくてもどちらでもいい場所だから、行きたければ自分でお金を貯めていきなさい!!!

 

・・ということだったので、とりあえずお金を貯めるために就活をし、働きながら英語の勉強とドイツの大学院について調べていました。

 

そのときに困ったのが、ドイツに限らず正規留学を体験した人の話が少ないことあってもみんなすごい人たちばかりだったこと\(◎o◎)/!

ドイツの大学は英語で開講されているコースも多く、また授業料を英語圏の国々と比べると圧倒的に安いので、「留学したい」という意思があれば、ちょっとの努力で留学が実現できること(これから詳しく書いていきます)

 

留学してみたいけど・・・

・費用の問題はどうしよう?

・社会人だが、やっぱり留学してみたいなぁ・・

・大学院ってどんなとこ?

・英語力UPしたい

・海外生活に興味がある♪

 

私と同じような境遇にいる皆さんの力に少しでもなれたら幸いです(*´▽`*)