どんどん行くドン!ドイツ=3

ドイツの大学院に英語で正規留学をしているOLのどたばた日記

ドイツ大学院への出願の注意点

ドイツ大学院に行こうと思ったら。。。

 

出願!・・避けては通れません。

 

海外の大学院へ出願・・!というとハードルが高いように見えますが、大丈夫です。

もしも、わからないところがありましたら私に連絡ください(*^▽^*)

お手伝いします!

 

まず!出願に際して必要な書類は

①大学の卒業証明書

②大学の成績表

③高校の卒業証明書

④語学の証明書(IELTSやTOEFLなど)

⑤CV

⑥パスポートのコピー

以上の6点です。

 

大学によっては、志望動機書や推薦状、大学時代に受けた授業のシラバスの英訳・・などがありますが、基本的に提出しなければならない書類は上で挙げた6点です。

 

また、注意が必要なのが「コピー認証」という手続きです。

「コピー認証」というのは、以下の書類のコピーが原本と間違いありませんよ!という証明を、広尾にあるドイツ大使館からもらうことを言います。

出願の際にコピー認証が必要となる書類は以下4点です。

①大学の卒業証明書

②大学の成績表

③高校の卒業証明書

④語学の証明書(IELTSやTOEFLなど)

A3で①~④の書類のコピーと原本を、ドイツ大使館に8:00~11:00の間に

「コピー認証をください( `ー´)ノ」と言って持っていくともらうことができます。

書類の左端を折りホチキス止めで、最後の書類の裏にスタンプを押してもらえうと「コピー認証」の完了です。

これがないと書類が無効になってしまうので気を付けてください!

 

ちなみに私は、この手続きを知らず1度書類を大学院に提出しましたが、

「受け取りました」などの連絡が特になかったため(*_*;

ドイツの大学院に出願された方々のブログを見て、

「あーーー!!( ゚Д゚)やばい!!書類不備じゃん!!」

私は現在、社会人2年目ですので上司には「急用ができた・・」とかなんだとか言って無理やり広尾の大使館にもらいに行きました。

まあ、いろいろ急な休みに関して上司から言われましたが。。

さらに出願締め切りも迫っていたので、EMSで2200円で書類一式を再提出しました。ばいばいお金~(T_T)

 

出願に関して、志望する大学院の募集要項をしっかり読むのと、すでに大学院を出願され留学されている方々のブログが日本語でたくさんありますので併せて読んでおくと、焦らなくて済むと思います。