どんどん行くドン!ドイツ=3

ドイツの大学院に英語で正規留学をしているOLのどたばた日記

ドイツの大学院に何校、出願すればよいのか・・?

今回は、ドイツの大学院への出願数について書いていこうと思います。

私は出願校を調べていく中で、大学院の出願に関して色々な疑問が湧いていきました。

ちなみに私は、都内にある中堅私大の経済学部を卒業です。成績は並みです。

 

ドイツの大学院の主な出願要件は

①180ECT以上で卒業していること

②GPA2.5以上

これは一部の経済学コースですが

③ 数学・統計学計量経済学で30ECTを取得していること

 

日本の大学を卒業するにはだいたい120単位以上、必要です。

「あれ( ゚Д゚)単位が足りてないけど、どうなんだろう?」

 

GPAに関しても、(私の大学は)80点以上がA、60-79点がB、60-69点がC、単位が取れなかった授業は成績表に記載されませんので

「一体、どうやって計算したらよいのやら(-_-;)」

 

さらに、数学・統計学計量経済学の単位が必要だったこと。

なんとなくで授業を取っていった大学生活はよくなかったのかな↓↓と悶々としはじめる始末。・・何を今さら!過去を振り返ってもどうしようもないのに!

 

出願要件を読み込むほど、そのコースが自分の要件に合っているか、不安になってくるのです(T_T)

 

条件に合うかどうかも、わからないので、本当に自分が合格をもらえるのか不安になりました。合うかどうか知るために、大学に成績表と卒業証明書を添付し問い合わせてみると・・

しかし大学側からは、

「ルールとして締め切り前に条件に合う合わないを伝えてはいけないので、興味がある場合は出願してみてください!」

とのことでした。

 

結局、自分がドイツの大学院の出願要件を満たしているのかわからないので、出願できるだけ出願する!ということにしました!(^^)!

出願料も1校につきUNI-Assistという出願システムを使用した場合

1校目は75€(約8000円)2校目以降は30€(約3600円)くらいですし、

日本の私大の受験料は35000円でしたのでリーズナブルですしね♪

 

数打ちゃ当たる・・・!作戦がどうなるかわかりませんが、5大学7コースに出願してみました。