どんどん行くドン!ドイツ=3

ドイツの大学院に英語で正規留学をしているOLのどたばた日記

ドイツの大学院の英語コースにはどんな学生がいるか・・?

私は2019年の秋から、2年半の社会人を経てドイツの大学院に正規留学をしています。

専攻は経済学で、授業はすべて英語で行われています!

 

f:id:zseven:20200607133304j:plain

 

日本にいるときに、ドイツの大学院に入学して勉強をしてくる(`・ω・´)ゞ!というと

 

よく

「え?!ドイツ語話せるの?」

 

・・という質問をよく受けました。

 

ドイツの大学は、英語で勉強できるコースがたくさんあります。私が探しただけでも3000以上のコースはあったと思います。(もっとかな・・(^▽^;)?)

 

わたしはよく以下のサイトを使って探していました。


 

また、ドイツの学生さんたちは英語が上手です。ドイツ語が1音1音はっきり発音する言語だからか英語も1音1音はっきりと発音していて、ドイツ人の英語はわかりやすいです。

 

さて、私が勉強している英語の経済コースは・・

 

40%くらいがアジア学生(中国やベトナムなど)、20%がドイツ学生、20%が東ヨーロッパやロシア語圏の学生、10%くらいがアフリカ系の学生、残りはトルコ系の学生です。英語ネイティブ、ほかの西欧諸国からの学生はいませんでした。

アジアからの学生が予想していたよりも多かったのでびっくりでした(◎o◎)!

 

みんな、英語は外国語なので会話のスピードはゆっくりです♪

(助かった★★~)

 

また年齢層としては24、25歳くらいの1,2年社会人経験をしてから、ドイツに勉強しに来たという学生が多い印象を受けました。

中には、家族でドイツに引っ越して勉強をしている学生や、すでに結婚をしている学生、アラサーの学生など様々です。

 

もしも、日本の大学院に進学した場合は、わたしは現在25歳ですが

「え?!なんで会社をやめてまで勉強したいと思うの?」や、

「えーーーーーーー!!!!!25歳で学生????」

など

年齢に関していろいろ、やっぱり聞かれると思うので・・

多国籍の年齢層も、バックグラウンドもバラバラな環境で学ぶことができたのはよかったかな(*´▽`*)と思います。

 

ただ、

ドイツ学生、アジア学生、アフリカ学生と話していて

やっぱりアジア出身の学生は”年齢”はとても気にしているなと感じます。

そもそも、アジア圏外の学生と話をするときは「今、何歳?」という話はあまりしないです。やったとしても、

「いま、いくつ?」

「25だよ!」

「おんなじだ( *´艸`)」または、ふーんって感じかな?

 

中国やベトナムの学生とのときは

「いま、いくつ?」

「25だよ!」

「わーい!私のほうが若い!あなたは私のお姉ちゃんだね★」

とか

「おんなじだね!わたしも25だけど、もうこれ以上、年をとりたくないの・・!」

とか

このコースは2年で終了するコースなので、卒業するころには27、28歳になっていますね。わたしも、最初のほうはそんな年齢になるなんて・・!と思っていましたが、それが嫌だったら最初から留学しなければいいし、イギリスは1年で修士コースが終わるので他のコースを検討すればいいですよね。

 

ちょっと持論になっていしまいますが

日本人女性の平均寿命はだいたい90歳ですね。あと私は70年くらい生きます(笑)

留学の2年や3年は長い人生からみたらどうってことないかも♪

あと卒業後は、やはり一般企業で働くしかないと思うので、2年間、将来への投資として勉強してもアリ★と思って私はドイツに行きました(^^♪

 

 

最後に

私の日本の経済学部では、男女比がでしたが、今のドイツの経済学コースでは男女比はで、意外と女子学生が多いです。