どんどん行くドン!ドイツ=3

ドイツの大学院に英語で正規留学をしているOLのどたばた日記

ドイツの大学のドイツ語授業はどんな感じか?

こんにちは!

私は2019年の秋からドイツの大学院で、経済学を英語で勉強しています。

入学要件に必要な言語は、英語で授業が開講されるので英語で、ドイツ語は必要ではありませんでした。

なので、ドイツ語はまったくできない状態でドイツに行きました。

 

f:id:zseven:20200607133217p:plain

私の大学は、英語で勉強できるコースが多いので、同級生もほとんどがドイツ語が話せない状態でドイツに勉強しに来ています。できる人でB1レベルのドイツ語、だいたいの学生はドイツ語がまったくの初心者(A1レベル)か、初級レベルのA2です。

 

私は、大学生のときに選んだ第二外国語がドイツ語で一通りかんたんな文法は勉強していました。しかし・・もうとっくに忘れました(*_*;

とりあえず、ドイツ語は全くの初学者ではないのでA2.1レベルの授業から始めました。

【私の大学は、初心者クラスが、下からA1.1→A1.2→A2.1→A2.2となっています。】

 

A2.1レベルの授業も週2回と、A2.1とA2.2を集中的に勉強する週4回のインテンシヴ授業があり、わたしは最初からとばすのもなぁ・・と思い週2回のほうを選択しました。

 

さっそく教室に行ってみると・・・

インドの学生が半分くらい占めていました。

18名の学生が受講していて、1番多いのがインド!次が2人ずつでバングラデシュキルギスタンナミビア。そして日本語の話せる韓国の女の子、イラン、アフガニスタン、そして私でした。キルギスの学生以外はみんな修士の学生です

アジア・アフリカ系で今まであったことのない国の学生が多くて驚き\(◎o◎)/!

 

そして学生も、ちょっと変です(笑)

前に、自国で有名車のメーカーは?という話になったのですが

ドイツはベンツ、日本はトヨタ・・

ここまではみんな「あ~~( ̄▽ ̄)」という反応だったのですが・・

 

なんとキルギスの学生は

「僕たちは車なんか必要ないんだよ!馬に乗るんだよ!」

と言っていてクラス全員大爆笑でした

 

 

さてさて・・

授業の進度はというと、ゆっくりでMenschenA2.1を2回の授業で1章を終わらせていくペースです。

宿題はすこしめんどうですが30分もあれば終わります。

ただ、ペアになってドイツ語を練習するときに、インド人の英語とドイツ語はとくに分かりにくかったです。Ichがどうも「イシ」に私には聞こえます。

一番聞き取りやすいのは言語的にも近い韓国の女の子かな♪

でも、全体的にみんな母国語に影響されて、オリジナルドイツ語で発音するので、自分で文法を勉強したり、ディクテーションを独自でやったほうが効果的です。

 

この授業はみんな専攻の授業でくたびれるので、リラックスタイムとして参加している感じです~