どんどん行くドン!ドイツ=3

ドイツの大学院に英語で正規留学をしているOLのどたばた日記

生徒の気持ちがわからない?ドイツ語授業のドイツ人の先生②

私は現在、日本にいます。なぜなら今学期はコロナの影響でオールデジタルセメスターになったから。

 

ドイツ語の授業は現地時間で18:00-20:00に開講されるので、この授業に出られない分、先生と個別にOnline-Sprechstundeという宿題と学習の進捗具合を確認することになりました。

 

このコロナによって、私と同様に韓国の女の子も母国に帰りました。最初の火曜日は、夜の1:00-3:00まで起きてリアルタイムのクラスに参加していました。

 

そのときの先生のメールです。

Gut, dass du am Dienstag beim Online-Unterricht dabei warst! XXX(韓国の女の子) ist zur Zeit in Südkorea, also in derselben Zeitzone (UTC+9) wie du. Sie hat mir gesagt, dass sie trotzdem immer am digitalen Unterricht teilnehmen wird. Ich kann das nicht von dir verlangen, aber so oft du kannst, solltest du auch versuchen, bei den Sitzungen in Zoom live dabei zu sein. Grammatik und Wortschatz kann man zu Hause allein lernen. Aber für dich ist es besonders wichtig, das Hören, Sprechen und Interagieren mit den anderen zu üben. Frau van YYY hat mir gesagt, dass du auch am Kurs Sprechkompetenz A2 teilnimmst. Das ist gut!

すみませんがGoogle翻訳で!

XXXは現在、あなたと同じタイムゾーンUTC + 9)で韓国にいますが、いずれにしてもデジタルレッスンには引き続き参加すると言っています。 お願いすることはできませんが、できる限り頻繁に、ズームセッションに参加するようにしてください。 文法や語彙は自宅で一人で学ぶことができます。しかし聞くこと、話すこと、他の人との対話を練習することは特に重要です。 YYYさんから、A2スピーキングスキルコースも受講しているとのことでした。 それは良いです!

 

・・はぁ。

韓国の女の子、本人確認したところ、韓国にいる時はいつも15:00に起床し5:00に寝る生活をしているとのことです!DJ松永みたい!珍しい\(◎o◎)/!

 

このころ、宿題として自分の語学学習タイプを書いていました。

f:id:zseven:20200610101328p:plain

わたしは皆さんも、お気づきだと思いますが内向的ですね。

一人で勉強するのが好きで、きちんとしたドイツ語を話すためには初級レベルで文法と単語を重点的に学ぶのはとても大切です。話す練習は、私のレベルにはまだ、早すぎますと書きました。

 

先生のコメントは(まさか、来るとは思ってなかった(^▽^;)))

言語は単なる語彙と文法ではありません。 最初からすべてのスキル(読解、作文、リスニング、スピーキング)を練習することが重要です。 言語の要点は、他の人々とコミュニケーションをとり、アイデアを交換することです。 話すことなくして言語はありません。 あなたは勇敢になり、もっと頻繁に話す練習をするべきです。

 

 

いやだなぁ。

 

先生の言っていることは正論です。しかしそれは、理想です。私の専攻はドイツ語ではなく経済学です。わざわざ自分の時間を割いて、私のために私のドイツ語の学習の進捗を確認し、必要なら手伝いますという、好意的なスタンスでいてくれるのは、私にとってありがたく感謝すべきことです。

 

 

 

ただ、私にはそれが重いのです。