どんどん行くドン!ドイツ=3

ドイツの大学院に英語で正規留学をしているOLのどたばた日記

ドイツ語先生おすすめのドイツ語辞書!

ドイツ語を勉強しているときに、わからない単語や、なんと書いてあるのかわからない問題文に遭遇することがあると思います。

 

そんなときに、グーグル翻訳以外にも、以下のサービスを使ってみるのはどうでしょうか?

ドイツ語の授業で、単語を英訳するという宿題が出ていたのですが、毎回、うまく意味を調べられておらず・・

ドイツ語の先生が、2つおすすめのサイトを教えてくれました!

 

1つめはWörterbuch Englisch-Deutschです

 

ためしに"Test"と検索してみると、

f:id:zseven:20200611221035p:plain

品詞や類語と名詞の性、英訳も見やすくレイアウトされていて、意味を調べるには使いやすいです(`・ω・´)ゞ

 

2つめは、Deepl Translateと呼ばれる、ドイツの企業が開発した自動翻訳ツールです。

 

使い方はGoogle翻訳と同じです。

とても見やすくて、辞書を買わなくてもいいかもしれません!

f:id:zseven:20200613211805p:plain

 

ただ( ̄▽ ̄)

Google翻訳とDeepl Translateでは、多少の違いがあります

【Deeplで翻訳した場合】

f:id:zseven:20200611222608p:plain

Google翻訳で翻訳した場合】

f:id:zseven:20200611222408p:plain

 

ちょっとニュアンスがちがいますね!Deeplのほうが表現が優しいかな・・?

なので翻訳された文章がわかりやすい、気に入った方を使うといいかなと思います♪

 

私はGoogle翻訳は、アメリカの企業なので英語論文を読むときに使い、Deeplはドイツ語の宿題のときに使っています( *´艸`)