どんどん行くドン!ドイツ=3

ドイツの大学院に英語で正規留学をしているOLのどたばた日記

ドイツでWG探し!

私は、現在、大学から紹介されたキッチンとシャワールームつきのシングルルーム(Einzelzimmer)に住んでいます。光熱費込みで1か月、293€で、大学から徒歩3分くらいのところにあります。

 

しかし・・!

ドイツの暗くて寒い、長い冬をこのシングルルームで過ごすのはつらかったです・・

あとドイツ人のジョークにもよく出てくるそうなのですが、Wifi環境が良くありませんでした・・!

それに・・私の専攻は英語で開講されているので、ドイツの学生と関わる機会は多くありません。

 

せっかくドイツにいるので、もっとドイツ人と関わってみたいなぁ

人生の中で母国以外で、付き合うことのできる国なんてないよなぁ(・´з`・)と思い以下のサイトから探してみました。

 

1つめは

www.wg-gesucht.de

 

2つめは

www.immobilienscout24.de

 

ドイツのシェアルーム探しは、他のサイトでもおっしゃっているように、ちょっと手間がかかります。

 

最初に、WGを借りたい旨を書いたメッセージを家主に送ります。

 

私は以下の文章を送りました(/ω\)

-------------------------------------------------------------------------------------------------

Guten Tag,
Ich suche nach einer WG in XXX, die ich wohnen kann.
Ich komme aus Japan, und im letzten Oktober habe ich VWL auf Englisch studiert in Universität XXX.
Ich bin jetzt 25 Jahren Alte und werde hier für Zwei Jahren studieren.
Bevor ich nach XXX kam, hatte ich 2,5 Jahre in einer Firma gearbeitet.
Jetzt lebe ich in einem Einzelzimmer, was gut ist, aber ich habe keine Chance, die Deutschen kennenzulernen.  In Zukunft möchte ich in einer deutsch-japanischen Firma arbeiten und zu beiden beitragen!
Haben Sie diesbezüglich derzeit etwas im Angebot?
Ich möchte für von Juli wohnen.
Ich freue mich auf Ihre Antwort.
Ist es Ihnen möglich, uns auf Deutsch oder Englisch zu kontaktieren?
Sie können uns telefonisch und per E-Mail erreichen:
e-mail:XXX

 

Vielen Dank und
Mit freundlichen Grüssen

 

Mein Name

-------------------------------------------------------------------------------------------------

 

内容は、以下を盛り込みました。

・去年の10月から、大学で英語で経済学を勉強していること

・2年半の社会人経験があること

・WGをさがしていること

・私は留学生コースで勉強しているので、ドイツ学生と知り合う機会が少ないこと

・将来は日本とドイツのために働きたいこと

 

コースにいる、ドイツ人と一緒にWGで暮らしている子からWGを勝ち取るコツを聞いたのですが、

 

ポイント

・必ずドイツ語でメールを書くこと

・インタビューもドイツ語で受けると望ましい

(でも、無理な場合は、英語でインタビューをしてくれないか、丁寧におねがいすること)

だそうです。

練習だと思って、ドイツ語書いてみましょう!

ただ、私はドイツ語でコミュニケーションを取れるレベルではないので、「英語でコミュニケーションを取ってもらえるか?」をメールの最後のほうに付け加えました(^^♪

 

次に家主から連絡があればWGを見学し、そのあとに家主から軽いインタビューがあります。

 

私が実際にうけた、質問は以下の通りです。

・ドイツ語は話せるか?

・なぜ今、WGをさがしているか?

・いつから入居できるか?

・WGに入って何を期待しているか?

・休日や時間のある時は何をしているか?

・趣味はなにか?

・いままで、家族以外の他の人と暮らしたことはあるか?

・生活費はどのように工面しているか?

・料理をしたり、人と話したりするのは好きか?

・本当にこの部屋を借りる気はあるか?

 

・・けっこう、質問多いな!\(◎o◎)/!と思いました。

それと、必ず「なにか質問はあるか?」と最後に聞かれるので、何も質問しないよりかは何個か質問を用意していったほうがいいと思います。

 

私は、

WIFIと家具の有無

・外国人と暮らすのはどうか?

について聞きました♪

 

WGを探したときは、コロナ真っ最中だったので部屋の見学とインタビューはWhatsapp video callを通して行われました。ただ、私の部屋はいかんせん、電波が悪く(^▽^;) それと、意外にWGを探している人が多かったのか、借りるに至りませんでした。(いつもなら応募者が多くて大変なWG探しも、コロナ中なら、応募者が少なくて借りることができるのではないかと思っていましたが・・)

 

私の住んでいる街は田舎なので、WGの広告も少なく10件ほど、手あたり次第応募しましたが、メールの返信は4件で、見学できたのは2件でした。あとはお祈りメールです。

(まぁ、返事が来るだけいいよね・・!)

 

 

・・・で!

最終的には自分のいま住んでいる家の近くから3分ほどのところの3人用のWGに入居が決まりました。

いままでwg-gesuchtというサイトで探していましたが、

・大学から通うのが遠くなる

WIFIがない

・家賃が今より高くなる

。。。などイマイチな手ごたえだったので、immobielen24のサイトを使ったところ、同じような、WGを借りたい旨を書いたメッセージを送ったのですが、部屋の見学も(家が近かったので直接見ることができ、実際に同居人になる人たちとも話すことができました。)

さらに、部屋のオーナーの女の子は、日本語を高校生の時に週に1回3年間、勉強していたようで、オーストラリアへの留学経験もあり、そのときに日本人の友達もいたとのことです。(とにかく日本人に対してよいイメージを持っているようでした)それと、アニメがとても好きなので、タンデムをやりたいということもいっていました(≧▽≦)

 

おそらく、よっぽど運が良かったと思います。

もしも、日本人ではなかったら取ってもらえなかったかも・・?!

 

なんでも経験なので、とりあえずWGに住んでみたい!!と思っているのであれば、トライしてみましょう!