どんどん行くドン!ドイツ=3

ドイツの大学院に英語で正規留学をしているOLのどたばた日記

ドイツ留学、1か月の生活費

今回は、留学するにあたって最大の悩み、「生活費」と「学費」について書こうと思います。

実際、私自身、英語が好きだったので、留学先は英語圏がいいかな~(*´▽`*)なんて思っていましたが・・

いかんせん、学費が高い\(◎o◎)/!!!

 

英語圏の留学費用については以下のサイトで詳しくあります♪

www.englishpedia.jp

 

イギリスは、中国からの留学生の友達から聞いたのですが1年で修士を取るプログラムが一般的とのことですが、学費と生活費を含めて約400~500万くらいかかるそうです。中国の修士プログラムは3年で、大学院に入るための統一入試がめちゃくちゃ難しい。。。(^▽^;)とのことで、たくさんの中国人留学生がイギリスで修士を取りに行くのが今の中国のトレンドだそうです。またオーストラリアも中国人留学生に人気とのことで、その友達は、結局、留学しても中国人しかいないなら留学の意味がない!!と思い、あまりメジャーでないドイツに留学を決めたそうです(*´▽`*)あとコストの面でドイツが1番安いと!

 

では、一体どのくらいの費用でドイツ留学ができるのでしょうか?

 

私の場合・・・

学費

1学期目:283€

2学期目以降:268€

1€=120円で換算すると1学期目が34000円、2学期以降が32000円くらいです。私の大学はドイツの中でもかなり田舎のほうにあるからかもしれませんが、だいたいこのくらいの学費です。

ちなみに学費というよりかは、”学籍登録料”としてドイツの大学は徴収しています。なのでもしこの費用を期日までに納めないと、退学になってしまいます!

(学費の支払いについては、また別の記事で詳しく書きますね!)

この学費を納入すると、学生証を見せるだけで市内のバスは無料で乗ることができます。また決められたエリアの中であれば、鉄道も切符を買わなくても、学生証を見せるだけで無料で乗ることができます。

学生にやさしいですね(^_-)-☆

 

ただ、ドイツの名門といわれる大学は留学生に対し500€から1500€の学費を徴収します。南ドイツの大学はそのようなところが多かったイメージです。

一方、東ドイツは経済的な問題があるためか、学費はもっと安く200€前後だったかな・・

地域によって、学費は変わってくる感じです!

 

 

生活費

家賃:293€

保険:107€(大学に入学するためには、AOKに加入が必須)

食費:150~200€

通信費:30€

交際費:40€

学用品・書籍代:30€

ファッション・コスメ:40€

最初に新生活準備に食器や布団セットといった生活必需品に500€と、部屋を借りるデポジット代908€(解約時に返金される)が必要でした。

だいたい600€から800€の範囲で収まります(*^▽^*)、他の留学生の友達もこのくらいが1か月の生活費と言っていました。

とにかく、私の大学はドイツのほんっっとに田舎にあるので、あまりコストがかからないのだと思います!

だって娯楽はないですもん!

休日に行くと言ったら、カフェかレストランにいってゆっくりおしゃべりするくらいですかね・・(笑)あとは友達と一緒にNetflixを見るとか・・

 

旅行費用も、入れたかったのですが、コロナの影響でまだ行けていません。。。

 

先ほどと同様に1€=120円で換算すると、7万~10万円の範囲で生活できるので、上京して1人暮らしをするより安いかなと思います!

 

あまりお金が、かかっていないのでクリスマス休暇と、このコロナ騒ぎは日本に一時帰国し、ちょっとゆっくりしていました(笑)