どんどん行くドン!ドイツ=3

ドイツの大学院に英語で正規留学をしているOLのどたばた日記

海外からのゲストを連れていくなら・・・

こんにちは、今回は私の好きな和食やさんについて書きたいと思います。
海外の友達が日本に遊びに来た時に連れて行ってあげたらいいんじゃないかな(*´▽`*)と思います。

 

ではさっそく、行ってみましょ~

 

①無庵

www.muan.jp

ここのお店は、知る人ぞ知る蕎麦屋の名店です。会社にいるおじさんから、このお蕎麦屋さんを聞きました( *´艸`)

 

「何を頼んでもうまい!!」

 

この一言に尽きます。

私はこのお店で初めて懐石料理を、親戚と食べに行きました。1人7500円ほどで、あーちょっともったいなかったなぁ。。あまりお腹いっぱいにならなかったし(・´з`・)

ただ、こんなに美して繊細な料理を食べることができて、日本人で本当に良かったなぁって思いました。

f:id:zseven:20200619203317j:plain
f:id:zseven:20200619203311j:plain
f:id:zseven:20200619202740j:plain
f:id:zseven:20200619202556j:plain
f:id:zseven:20200619202610j:plain

心に残る食体験ができました!(^^)!

 

このお店は、立川市という郊外にあり住宅街のなかにあるので見つけるのがちょっと難しいです。地元の人でもよくわからない・・。LABIの裏側のほうにあります。

知る人ぞ知る人気店で、お蕎麦の数に限りがあるので、ここに行く前は必ず電話で予約をしてから行ったほうがいいと思います(`・ω・´)ゞ

 

 

②蕎麦・ダイニング・バー 煮物や 艶

tabelog.com

日暮里にある、常連さんでいつもにぎわっているお蕎麦屋さんです。日暮里近くに勤めていた時に、毎週通っていました!

日暮里は繊維の街として有名で、また都心からのアクセスが良いわりに安いホテルが多い

ので海外からの観光客にもよく会いました~

お蕎麦の値段は650円から750円くらいだったかな。とにかくリーズナブルです★

(いまはやっているかどうかわかりませんが、私がOLだったころ、そばを頼むとおかずもセルフで好きなだけとることができていました。)あっさりしているので食べやすいです。

f:id:zseven:20200619204254j:plain
f:id:zseven:20200619204303j:plain
f:id:zseven:20200619204252j:plain
私のおすすめ3大メニュー

左から、肉付けそば、肉南そば、坦坦そばです。この3つをルーティンで食べていました。もしもこのお蕎麦屋さんがなかったら、すぐに会社を辞めていました(笑)

 

 

 

③さとうともや

tabelog.com

写真が見当たらなかったのですが、ここのお店も会社の近くにあったので人気でした。日暮里と鶯谷の間あたりにあるお店です。12時から、お昼休憩だったのですが、このお店に行くときは、みんな11:55から行く準備をして鐘がなったら走っていました\(◎o◎)/!もう、それぐらい頑張らないと、ランチタイムでは入れないお店でした。

また行きたいなぁ・・。