どんどん行くドン!ドイツ=3

ドイツの大学院に英語で正規留学をしているOLのどたばた日記

単位がとれなかったらどうしよう

こんにちは!

最近、授業でプレゼンをする機会があったのですが時間をかけた割には、出来が悪くクラスの空気を凍らせてしまいましたOTL

Zoomを通してプレゼンをしましたが、顔を出していない人も多く、その場の雰囲気はわからないのですが、私は何もできていませんでした。

 

私は2019年の10月からドイツの大学院で経済学を学んでいます。

1学期目は、なんと単位を1つも取ることができませんでした。

ミクロ経済学マクロ経済学計量経済学を履修しましたが、全然わからなくて、授業にもついていけなくて、撃沈しました。

クラスを見渡すと、ドイツとアジア学生は特に困った様子もなく単位をとれています。それと、自分と同じ国の出身者がいる子たちは、うまく協力し合って単位が取れています・・

ただ、同じ国の出身国のクラスメイトがいない生徒は、ちょっと苦戦気味ですね。

いいなぁ、母国語で、ここがわかんないとかわかるとか教えあうことができて。それと、わからないが恥ずかしいみたいな感覚がなくて。

 

また、この2学期目も単位が取れなかったら、どうしよう。1科目10単位で、90単位取得と卒論で私の修士課程は卒業できます。ほとんどの学生は4学期または5学期目で卒業していきます。6学期目までかかると、ちょっと時間がかかりすぎかなという感じだそうです。

貯金も底をつく4学期目で卒業できるのが私にとっては良いのですが。どうなっちゃうんだろう(T_T)

ギリギリでもよいので単位を取りたいです。

そうしたら、どうやれば単位が取れるか勉強のポイントや必要以上に、時間をかけなくても済むと思うので。