どんどん行くドン!ドイツ=3

ドイツの大学院に英語で正規留学をしているOLのどたばた日記

ドイツ大学院、2学期目を終えて

 お久しぶりです、テスト期間がようやくおわりました。10ページの期末レポートを2本書いて、テストを3つ受けて・・毎日がやることがあって忙しかったですが時間が早く過ぎた感じがしたので「忙しい」って素晴らしいのかな。

 

ドイツは8月末から、すっかり秋になってしまい毎日が肌寒いです。ついさっきまで、半袖、Tシャツでも暑かったのに、今は長袖にジーンズです。

これから寒くて暗~い、長い冬がやってきます。。

 

さてドイツの大学院で勉強を始めて10月で1年が経ちます。

あっという間というよりは、やっと1年経つのか・・長いなぁ。と思います。

2学期の成績は1科目、試験結果が出たのですが不合格でした。たぶん、まだ結果の出ていない残りの2科目もだめかなぁ(-_-;)

 

留学前は、ドイツ人の友達をたくさん作って、ドイツ語も英語も上達して、成績もまあまあで、田舎のスローライフを楽しむことを夢見ていた私ですが、実際のところは・・

・単位を1つも取れない

・仲良くなったドイツ人は日本に留学した経験があった

・コロナのせいで何でもオンラインに

 

なんか、なんのためにドイツにいるのだか全然わからないですね。結局、仲良くしていた日本の学生もコロナで帰国して(交換留学生だったため)、仲良くなったドイツ学生も卒業orオンライン授業になったため、実家に帰って、今は留学生同士で家に遊びに行ったり、近場に出かけたり・・そんな感じですね。あと日本の友達や家族に電話したり。もう、本当に、なにも知らなかったらドイツに2年間の大学院コースに行こう!って思えたのかなぁ、何も知らないって”恐ろしい”ですね。。

 

なにか、ドイツで掴めたものはあったか・・というとまだないかなぁ。

とりあえず、次の学期は11月スタートなので、それまでは落とした試験のレビューと、ドイツの小さな町、レシピなどを紹介できたらなと思います。