どんどん行くドン!ドイツ=3

ドイツの大学院に英語で正規留学をしているOLのどたばた日記

初めての長期休業 in ドイツ

こんにちは!

私のいるドイツの大学では、現在、夏休み?もう9月だから秋休み?の真っ只中です。でも、今年はコロナで外出は自粛気味ですね・・ほんとは、もっとヨーロッパ各地を旅行してみたかったのですが、、今はそのタイミングではないですね。

せっかく、ドイツにいるのになんだかもったいない気分ですOTL

さぁ、コロナの中での長期のお休み、皆なにをしているのでしょうか?

色々、聞いてみました(`・ω・´)ゞ

 

①期末レポートの作成

これは、どの学生も言っていました。〆切が9月末なのでこの休み中に何本か書くとのことです。ページは、専攻によりますが、最低でも10ページの期末レポートを書かなければいけないです!作成期間は少なくとも2週間は絶対必要です!30ページのレポートを書かないといけない学生もちらほらいました(笑) また、卒業を控えた学生は卒論に勤しんでいるようです!

 

②近場への旅行

まぁコロナですので、行くとしたらドイツ国内かドイツから近いオランダやルクセンブルクなど小さな町に出かけるようです。別の記事で、ドイツの小さな綺麗な町を紹介します( *´艸`)

 

③バイト

コロナのせいで、バイトをクビになってしまった学生もいますが、新たにバイトをゲットしたり、この期間に稼ごうと、上手にバイト先を見つけられた学生は、バイトをしています!

 

④次の学期の準備

コロナの影響もあってか、次の学期は短くなりそうなので今のうちに準備をするという、まじめな学生もΣ(・ω・ノ)ノ!

 

特に多かった意見はこの4つでした~♪

 

休み中は授業もなく、家にいる時間が長くなったり、時間に余裕ができるので、外出したいのですがコロナでそれもイマイチですね。。学生寮も空き室が多くなり、みんな多少なり寂しいなとか、退屈だなと感じていますね(^▽^;)

わたしも、こんなに退屈なら早く日本に帰りたいとか、期末レポートの作成めんどくさいとか色々思いますが。。

暇な時間に、図書館に行ってみたりすると、まだ試験期間中なのか勉強に勤しんでいる学生が結構います。まじめですね( ゚Д゚) たぶん、このお休みをどう過ごすかで差がつくのかなと思います。結局、ドイツにいても日本にいても、自分を1段階上のレベルに挙げたいと思ったら、頑張らないとだめですね。どこにいても、がんばらないと一歩も進めない・・

なんか、時間に余裕のある時に一人でいると色々考えちゃうんですよね・・一人だといつの間にか思考もネガティブに・・

 

こういう時は友達を誘ったり、だれか誘ってくれたら「う~ん。。」と思っても誘いにのってどこかに行くのが一番!だれも孤独になったり、寂しい思いをしないように声かけあうことができたらとても良いですね!