どんどん行くドン!ドイツ=3

ドイツの大学院に英語で正規留学をしているOLのどたばた日記

どんな留学生がドイツにいるのか? ①インドネシア

長期休業だから、毎日ブログを書こうと思っていましたが・・2週間ほど空いてしまいました( ゚Д゚)

友達の家に遊びに行ったり、コロナでも近隣ならいいか!ということで日帰り旅行に出かけたり、、、お休みってやっぱりいいですねぇ。

今回は、インドネシアの友達の家に遊びに行った時のことについて書こうと思います。

 

いままで、インドネシアという国をあまりよく知らなかったのですが、人口は世界4位、たくさんの島々からなる多民族国家なんだよ!というのを友達から聞きました。ちなみにバドミントンが強いですね!

 

インドネシアは宗教がとても重要で、私が「とくに決まった宗教を信仰していない」と言ったら、とても驚いていました。インドネシアでは、ムスリム教徒が大半を占めるそうで政界でもムスリム教徒の人たちの権力が強いそうです。私の友達は、プロテスタントインドネシアでは少数派とのことです。

なんでも、小学生から週に数時間、宗教についての授業があり、ちゃんと勉強して試験に合格しないとだめだそうですΣ(・ω・ノ)ノ!

それほど、宗教は大事なんですね~

 

昼食と夕食は、彼女のうちの家庭料理をいただきました。

f:id:zseven:20200919030950j:plain
f:id:zseven:20200919030943j:plain

インドネシア人は、コメを基本的には朝・昼・晩食べるそうです!辛くて時間のかかる料理が一般的で、彼女は料理はあまり好きではないということで短時間でささっと作ってくれました。独特なスパイスをつかっているのか、すこしにおいのきつめ?!の(写真からだとわかりませんが・・)の料理でした。

 

また、彼女は両親がインドネシア国土交通省の職員、祖父母も大学を国立大を卒業しているとのことです。アカデミック家系出身からか、勉強のモチベーションやテストのスコア、将来就きたい仕事に関する話が多い( ゚Д゚)。ちなみにTOEFLは110点以上獲得したとか・・(なんで、今私と同じ大学で勉強しているのだろう?)

日本にいたころは、家族や勉強の話をするということはあまりない(・・というか、遊びやファッション、恋バナ♡が多いかな?)ので、興味深かったです。

 

インドネシアでも、日本と同じように高い学歴がとても人生において重要で、就活では学歴だけ重視され、スポーツや文化活動は特に評価の対象にはならないようです。ただ、女性はどんなに学歴が高くても結婚をすると仕事をやめたり、結婚が大切と思う傾向が強いとのことでした。

 

日本で大学生だったころは、あまり固めの話?(私の性格や好みもあるかな(笑))をしてこなかったので、やっぱりドイツに来て他の国の学生と話ができるというのは素晴らしいことかな♪と思います(^-^)