どんどん行くドン!ドイツ=3

ドイツの大学院に英語で正規留学をしているOLのどたばた日記

どんな留学生がドイツにいるのか? ②中国

今回は、中国の友達の家に遊びに行ったときのことについて書きたいと思います!

 

中国の学生は世界中どこにでもいますね!ここ、ドイツでは比較的に少ないのか1クラス30人の中に3、4人いるかな?くらいです。

 

友達も、オーストラリアの大学院からも合格をもらったとのことでしたが学費が高いのと中国の学生から人気の留学先とのことでやめたとのことでした。またイギリスの大学院も1年で修士プログラムが終わるので(中国の場合は修士プログラムは3年、しかも統一試験は激ムズΣ(・ω・ノ)ノ!)、中国の学生がたくさんいるようです。

 

 

ドイツを選んだこともあってか、倹約家であまりお金をたくさん使ったりするのは好きではなく、ニュースを追うのと家にいるのが大好きな子です!とても頭がよくて自分が今何をすればよいのかよくわかっている、私のことを何度も助けてくれる素敵な子です(^-^) 料理が上手なので、作業工程の一部を写真に撮らせてもらいました~

 

 

冷やし中華クッキング

f:id:zseven:20200919035303j:plain
f:id:zseven:20200919035829j:plain
f:id:zseven:20200919035809j:plain
f:id:zseven:20200919035107j:plain
①野菜を切る    ②ベーコンを炒める    ③錦糸卵を作る    ④具の準備完了
f:id:zseven:20200919035123j:plain
f:id:zseven:20200919035100j:plain
f:id:zseven:20200919035923j:plain
⑤麺を茹でたら洗う      ⑥完成まであと少し      ⑦出来上がり(^-^)

 

ちなみに、この中国の子は日本のお笑いが好きで、毎回、家を訪ねると「月曜から夜更か」を中国動画サイトで一緒に見ます!日本の調味料である、味の素もありいつも日本風のレストランに出てくるようなおいしいご飯を食べさせてくれます!

 

中国の留学生は料理上手なのか、他の学生が見せてくれた料理写真もアップします!

f:id:zseven:20200919035838j:plain
f:id:zseven:20200919035522j:plain
トウモロコシと豚肉の塩スープと冷麺                  カラフル定食

 

まぁ料理好きな、ドイツ人ルームメイトが料理してもこれなので・・・

f:id:zseven:20200723024005j:plain
f:id:zseven:20200723023637j:plain
f:id:zseven:20200723023711j:plain

 

国学生、恐るべしですね!