どんどん行くドン!ドイツ=3

ドイツの大学院に英語で正規留学をしているOLのどたばた日記

どんな留学生がドイツにいるのか③インド・バングラデシュ

こんばんは!忘れないうちに自分がドイツで経験したことを書けたらと思います。

今回は、どんな留学生がドイツの大学院にいるのか第3弾!インド、バングラデシュ編です★ ドイツ語のクラスの大半がインド、バングラデシュ出身の学生でした。ただ私とはこの国の人たちとは合わないなぁ( `ー´)ノとはっきり思います。

 

インド、バングラデシュというと、人がとにかく多く暑くて混沌としているイメージがありますね。ただドイツに学位取得留学にくる学生たちは、国立大卒業の裕福な人たちばかりです。

それでも、やっぱり仲良くなるのはどうかな・・・?という感じがします。

 

ただ、ここからは私の愚痴というか本当に人によって感じ方は異なるので、面白いなと思う程度に感じていただけたらデス!

 

 

①失礼な感じがする

これを思うのは私だけかもしれませんが、人にものを借りる時に「貸してください」を言わないで勝手に使って勝手に返すんですよね。ドイツ語の授業で、私の鉛筆と消しゴムを「ゴム!」とか「ペン!」とか言い放って勝手に使っていました。

 

こんなに小さいことで、ブツブツ文句をいう自分はなんて、小さいんだ!と思っていたのですが・・

 

ちなみにドイツの学生は、私のボールペンを使う時に「ボールペンを持ってる?持っていたら貸してくれる?」そして使い終わったら「ありがとう」と言って返しました。

 

まぁ、このインド学生はバングラデシュよりのインドの地域出身とのことで、バングラデシュ周辺はちょっと常識が欠けているのかな?と思いました。個人的には、ドイツ語を勉強するより、先進国で一般常識となっていることを早く学んだ方がいいと思いますが・・。

 

 

②自分のことしか考えていない

なぜ、こうなったのかわからないのですが、以前、私の部屋にインドネシア人の友達、韓国1名、インド3名が遊びに来たことがありました。

そのときにインドの女の子がどこかで蜂に刺されてしまったらしく、他のインド人が気を利かせたのか私に「リップバウムある?、この子の蜂に刺された箇所に塗ると治るから!」と聞いてきました。

リップバウム・・?!

内心、それって、唇に塗るものだよね。。ってか貸したらもうそれ使えないじゃん。持っていたけど「ない。」とうそをつきました(笑)

また、もう一人のインド人は13:45以降に来てと私は伝えていたのですが、バイトが早く終わったからと13:00に私の家近くのバス停についたらしたらしく、私の家につくまでずっと電話でどの道を歩いているか報告してくれました(笑)

あと、帰り際に自分のいらないものを私に押し付けてインド人たちは帰っていきました。まぁ、二度と来なくてよいです!

 

 

③なんか信じられないんだよねぇ

以前、私はネパールの友達の家に2週間ホームステイをしたことがあります。これは改めて別の記事で書きますね。その時に「インド人は白い肌の人が好きで狙ってるから、絶対にインド人には恋に落ちたらだめだよ!」と口を酸っぱくしてネパールの友達はいっていました。「ずるいから信用してはいけない」と。

それもあるかもしれませんが・・

また、バングラデシュの学生の一人は、会う約束をする際に遅い時間帯を設定したりボディタッチを大して仲良くないのにしてきたり・・

一体、何がしたいのでしょうか?

 

出会ったバングラデシュ人は3人、インド人は10人を超えますが・・全体的な印象としては、やっぱり途上国の人たちだなぁと感じました。たしかに頭はとても良いのですが。なんとなく民度が低いというか。ドイツ学生のときには感じない、一般的なルールとかが守れていないという感じですかねぇ。きっとドイツ人もうーん?と思っているはずです。ただ、この出身国の学生は自国同士でいつも固まっているので、やっぱり先進国との文化やルールの違いにストレスを感じているのですかねぇ(゜レ゜)

 

小さいことの積み重ねで信用とか信頼って、できあがっていくと思うのですが、ちょっと途上国の人には、そういう感覚がないのかな?というか。今まで植民地にされてきた分、人のことは信用しないし、考えることをやめてしまったのかな・・

 

どんなに高い学歴を持っていても、途上国はしょせん途上国で世界からの信用はやっぱり低いのでしょうか・・?